税理士法人吉井財務研究所

石原直実さん
税務・会計のプロフェッショナルという
10年後の自分を目標に、信頼を積み重ねる
中途入社
スタッフ

石原 直実(岡山東商業高等学校)
2017年6月入社

Q1. 吉井財務研究所に入社を決めた理由

ITの進歩により税理士事務所や会計事務所のありかたが変化していく現代社会。そのなかで、自分自身がどのような形で税務・会計の仕事に携わり、ステップアップしていけばよいのか日々模索していたときに、弊社の求人を見つけました。
税務・会計分野だけでなく総合的に顧問先をバックアップする体制や、医業・建設業に特化した担当者など、専門性の高い仕事。私がぼんやりと思い描いていた10年後の自分が、現実になると想像できました。ここで専門性を磨いて、吉井財務研究所の一員として活躍していきたいと思い、入社を決意しました。

Q2. 入社してからの経験談

現在、約30社を担当しています。顧問先によって相談内容が異なり、得意分野だけでなく不得意分野の質問を受けることがあります。即答できず自分の知識のなさに悔しさを感じることもありました。知識や経験不足を補うために、弊社は社員研修が充実しています。毎朝のトレーニングからの基礎知識や社長研修での実務知識、最新情報の収集など、自分自身をスキルアップさせながら今後の仕事に役立てていこうと思っています。

Q3. 現在の仕事内容について

顧問先へ訪問して会計監査と相談への対応を行っています。

Q4. 仕事のやりがい

顧問先の社長さんなどから、「困った時は石原さんに相談すれば何とかなる。頼りになる。」と言ってもらった時にやりがいを感じました。税務・会計だけでなく、多種多様な相談に対応し、社長の右腕となり信頼されるような仕事をしていこうと思っています。

Q5. 就活生へのメッセージ

私は2017年6月に中途採用で入社しました。最初は社風に馴染めるか、自分のスキルがどれだけ通用するのかなど、不安でいっぱいでした。
事務所の雰囲気はとても良く、業務時間中は各自の仕事に集中し、休憩時間にはたわいのない会話でコミュニケーションをとるといった、メリハリのある職場です。
仕事でプレッシャーを感じた時は、気軽に相談して下さい。経験豊富な上司や先輩がアドバイスをくれます。心配な事はありません。私たちと一緒にプロフェッショナルを目指して頑張りましょう!